中学生の興味ある人突撃企画 第二弾 まおさんに会っていただきました!

株式会社ミラティブ まおさんに会っていただきました!

f:id:yuzukky:20180925095437j:plain

 
はじめに 

どうも、yuzukkyです。

興味ある人突撃企画 第二弾はミラティブのまおさんに会っていただきました!

またミラティブも案内させていただきました!

後日訪問記事を出す予定です。

2年程前に「勉強の意義」というサイトを紹介していただいたつながりがありスムーズにアポを取ることができました。

下にURLその時の動画も合わせてぜひご覧ください!

 

 

 

www.youtube.com

特にパズドラなどで有名なまおさん。

かなり前から知っていて直接お話したいなと思っていました。

そしてなんとまおさんが勤めているミラティブ社にもお邪魔させていただきました!

 

当日は建物を間違えてしまい、まおさんを待たせてしまいました、、、。

ごめんなさい💦

 

お忙しい中お時間を作っていただいてありがとうございました!

 

 

まおさんってどんな人?

まおさんのことあまり良く知らないよって方に紹介。

 

f:id:yuzukky:20180925200536j:plain

 

現職は株式会社ミラティブのCCO。

 

CCOとはチーフコミュニティオフィサーというもの。

 

具体的には、ツイッター、レビュー、お問い合わせ等から寄せられるユーザーの声を取り入れ、新しい機能などをミラティブに搭載するために必要な企画、準備をする。

 

また、新機能などに関する記事を書いたり、実際にまおさん自身がミラティブで配信し、説明することもあるそう。

 

 

またミラティブでは配信者の配信活動を促進するためのキャンペーンをしていて、それの企画、実行も担当している。

 

 

 

YouTubeはまおてぃぶというお名前で活動されています。

パズドラ実況にかぎらず、他のゲームや日常など幅広いジャンルの動画を投稿されています。

 

そしてミラティブではspring_maoというお名前です。

こちらも頻繁に投稿されており主にゲーム実況をされています。


ツイッターもやられています。

フォロワーはなんと約36万人!

すごい、、、。

 

前職はAppBank株式会社の社員、またapprime株式会社の社長を務められていました。

過去には「スプリングまお」として活動されていました。

私もですが、マックスむらいさんの動画で初めてまおさんのことを知ったという方は多いはず。

f:id:yuzukky:20180926103410p:plain

 

生放送などでもよく見ていました♪

f:id:yuzukky:20180926194945j:plain

 

まおさんにインタビュー! 

f:id:yuzukky:20180926195910j:plain

そんなまおさんにここでは私の疑問や興味のあることを聞かせていただきました。

 

 

   Q.一日の流れを教えてください

 

 A.出社してまず、ツイッターを見ます。

そしてユーザさんーがミラティブについて話している内容を確認します。

不具合やお困りの方を見つけたら、開発チームに伝えたり、直接リプライを返してご案内したりします。

 

その後の時間は…

今後実施していく企画を考えたり、チームで会議をしたり。

会社を運営していくために必要な議論をしたり。

ゲーム会社さんと行う取り組みの提案をしたり。

 

その日によっていろいろなことをしているので、あまり決まった流れはないですね。

 

 

 Q.中高生のときにどんなことをしていましたか?

 

 A.中学3年生のときにインターネットを与えてもらいました。

それを使ってチャットルームにいき、色々なことを大人たちと話すのが好きでした。

高校生の時は歌が好きで道端で歌ってました。

歌うためにギターも練習したのでギターはあまりうまくなかったです。

ギターのチューニングがずれてたときがあって気づいたおじさんに直してもらったこともあります(笑)。

 

 

 Q.中高の勉強でやっておくべきと思う教科はありますか?

 A.教科ではありませんが日本語をしっかり話せるようになることですね。

私は仕事において日本語力が最重要だと思います。

また、私は数学が好きだったんですよね。

騙されないおとなになるためには論理思考も身につけることも大事だと考えています。

 

 

 Q.今の仕事で楽しいときはどんなときですか?

 

 A.ミラティブを使ってよりゲームがより楽しくなったというユーザーさんの声を頂いたときや、配信を見に行ってユーザーが楽しんでるなと感じたときですね。

また、実際にユーザーさんが使っていているところが常に見れて、やる気を維持しながら仕事ができるのも楽しいです。

 

 

    Q.逆に苦しいことはありますか?

 

 A.ユーザーさんからの要望を頂いてもIOS、Androidなど技術的な問題や、限られた人数で仕事をしているのですべての要望に答えられないことなどが苦しいです。

 

 

 Q.これからどういった活動をしていくのか教えてください。

 

 Aミラティブでは運営側とユーザー側の距離の近さを大事にしています。

そのため、ミラティブが好きだからこれからも使い続けたいと思っているユーザーさんを増やす活動を行っていこうと思っています。

沢山にやれるかわかりませんがオフ会なども今後予定しています。

ちなみに今年の3月に東京で初めてのオフ会を開催しました。

 

めっちゃためになりました! 

 質疑応答のあとも将来についてやゲームについて色々お話させていただきました。

まおさん自身、大学に行くために高校へは割り切って行ったなど興味深いお話ができておもしろかったです。

お仕事中だったにもかかわらず長いお時間を作ってくださって本当にありがとうございました。

 

ミラティブ社のことについても色々お話を聞けて、私も始めてみようと思います!

配信のコツも聞いちゃいました(笑)。

 

ゲームの実況や会社の運営など幅広いジャンルで活躍されているまおさんに憧れました!

もしよろしければミラティブ社にインターンさせてください(笑)!

 

 

この度はお世話になりました!!

 

★企業訪問、インタビューさせて下さい★将来を考えるために、様々なジャンルの会社に訪問したり、人に会いたいと思っています。 訪問してもいいよ、会ってもいいよとおっしゃってくれる会社、人はぜひご連絡ください。ご意見やご感想等も大歓迎です。 yuzukkyblog@gmail.com