中学生の企業訪問企画第四弾 キラメックスに行ってきました!

キラメックスに行ってきました!

f:id:yuzukky:20181108131750p:plain

はじめに 

どうも、yuzukkyです。企業訪問企画 第四弾はキラメックス株式会社にお邪魔させていただきました。

なんとキラメックスの樋口さんからご連絡をいただき伺わせていただくことができました!

 

実は前からプログラミングを始めてみたいなと思っていたのでとても興味深かったです。

 

休日にもかかわらず対応してくださりありがとうございました!!

キラメックスってどこにある?

 所在地は東京都渋谷区。

 PMO渋谷というビルの8F。

f:id:yuzukky:20181111112450j:plain

 樋口さんに迎えに来ていただきました。

 

そして8Fへ。

f:id:yuzukky:20181111113225j:plain

社名の書かれたプレートがめっちゃかっこいい。

 

キラメックスってどんな会社?

次にキラメックスの紹介。

 

設立されたのは2009年。

親会社はユナイテッド株式会社(2016年にM&Aでグループ入り)。

 *M&A→企業の合併、買収

 

会社のビジョンは

次世代の教育のリーディングカンパニーになる。

今の時代に合っている、テクノロジーなどの力を利用して効率化する次世代の教育を作りたい。

教育を中心とした大きな会社があまり多くないのでそれを目指したい。

 

ミッションは

世の中の自己実現の数を増やす。

誰かが何かになりたい、なにかをやりたいと思ったときにその手段等を提供することでその人の自己実現が達成できるようにしたい。

 

 

事業内容は大きく分けて次の4つ。

1.プログラミング教育事業 TECH ACADEMY

オンライン完結でプログラミングやアプリ開発などのITスキルが学べるプログラミングスクール。

キラメックスのメイン事業。

例)Webアプリケーション Webデザイン Unityでのゲーム開発 

 

生徒一人につき一人パーソナルメンター(先生)がつく。

週2回ビデオチャットで質問や勉強のスケージュールなどを相談することができる。

 

また、オンラインでも先生がいて、自分でプログラミングを勉強していくのだが疑問点などを日にちにかかわらず15時から23時までならいつでも聞くことができる(コースによっては例外もあり)。

 

さらに、法人だと約500社、個人では約2万5000人以上の受講実績がある。

techacademy.jp

2.TECH ACADEMY キャリア

受講生の中でエンジニアとして実際に就職したい方向けの就職サポート。

また、IT人材が足りない企業に向けての採用支援。

techacademy.jp

 3.TECH ACADEMY magazine

キラメックスが運営するメディア。

プログラミングに関する知識等の情報発信をしている。

techacademy.jp

 

4.TECH ACADEMY キッズ

子供向けのプログラミングスクール。

オンラインではなく実際に教室がある。

2018年4月から始まり、20教室ほど全国に展開されている。

キラメックス直営ではなく塾やカルチャースクールなどにプログラミングスクールが開けるパッケージを提供しプログラミングスクールを開いてもらっている。

kids.techacademy.jp

 

 

代表取締役社長の樋口 隆広さんにインタビュー! 

f:id:yuzukky:20181111115156j:plain

代表取締役社長の樋口さんにお話をいただきました。

 

まず樋口さんの紹介です。

 

キラメックス株式会社代表取締役。

もとはキラメックスの親会社のユナイテッドに入社。

そしてweb広告の代理店、新規事業開発に携わっていました。

その一環でキラメックスがM&Aという形でユナイテッドグループ入り。

同タイミングでキラメックスに移りました。

今年の6月に代表取締役社長に就任。

事業全体に関わったり、直近は子供向けのプログラミング事業の立ち上げも担当しています。

 

次に質問させていただきました。

 Q.一日の流れを教えてください。

 

 A.予定がなければいつも7時〜8時くらいから仕事を始めます。

前日までのメール等を確認して、お昼ごろまで資料作りや新規事業開発などをしています。

 

そしてランチはなるべくだれかと行こうと思っています。

例えば月曜日には全社員でランダムでグループを作って行ったり、週2回ほど社員を誘って1対1でランチに行くこともありますね。

あと、半分くらいは外部の方ですね。

プログラミングや教育関係でなくてもいろんな刺激を得られるので色々な職種の方とお会いしてます。

 

午後はミーティングをしていることが多いです。

19時以降はまたランチのように誰かとご飯に行っています。

なんかご飯食べてばっかですね(笑)。

 

   Q.この仕事をしていて辛いことはありますか(ありましたか)?

 

 A.私はずっと企業向けに営業をやっていたんですね。

量をこなすとそのうちの何%かが受注できるという自分の中での決定率のようなものがあり、行動量成果みたいなところがありました。

 

しかし、キラメックスに来て個人向けのサービスを提供するようになるともちろん行動量も大事なんですがただ行動すればいいというだけの話ではなく、どうやったらユーザーに満足してもらえるかなど仮説をたくさん立てる必要があるんです。

 

企業の営業だと性質上なんで駄目だったのかを担当者の方が教えてくれるところが多かったのですが、個人むけだとオンラインなのでユーザーになぜ駄目なのかを全員に向けて直接聞けるわけではありません。

また、利用まで至らなかったユーザーに関しては、どうして使ってくれないのかを自分たちで仮説をたてるしかない。

 

そのためたくさん仮説をたてて検証もたくさんしているのにうまくいかない時期があり、そのときは本当に辛かったです。

ただこれはサービスを大きくする、良くする上で必ず通るべきプロセスなので今でも常に続けていることでもありますね。

 

 Q.中高生のときにどんなことをされてましたか?

 

 A.部活しかやってなかっです。

特に中学生の時は365日ずっと野球をしてました(笑)。

練習はきつい時もありましたが当時自分の中でやりたいことだったので決めたことは最後までやりきるといったことは今でもいかせていると思います。

 

高校の時も高3の夏くらいまでずっと部活してました。

全然勉強もできなくて高校の先生に大学行こうと思いますって言ったら「えっ?」って聞き返されました(笑)。

そこから、しにものぐるいで勉強したんですが第一志望には受かれませんでした。

しかし、大学には入れて4年間過ごしました。

 

 Q.中高の勉強でやっておけばよかったなと思う教科等はありますか?

 

 A.英語とプログラミングですね。

エンジニアなどになるかは別として可能性がすごく広がると思うんですよ。

私は自己実現を重要視していて自己実現をするためには自分の中で実現したいものを見つける必要があります。

それを見つけるためには色々なことに可能性を持っておくことが大切だと思います。

 

   Q.TECH ACADEMYができたきっかけを教えてください。

 

 A.もともと先生が前に立って話す形のプログラミングスクールをしていました。

どこにいても誰でもプログラミングが勉強できるというのが会社のミッションである自己実現の最大化につながると思っていたので、場所が限定されてしまうのはもったいないと考えました。

そこでオンラインにすることで問題が解決することに気づき2015年にオンライン化しました。

 

 Q.パーソナルメンターの方はどんな方なんですか?

 

 A.現役のプロです。

例えばプログラミングだとプロのエンジニアが教えますしデザインであれば現役のデザイナーが教えます。

実践的な力を身につけることを目的としているため現場で働いているというのを採用基準にしています。

そのためフリーランスで仕事を掛け持ちされている方や副業が可能な会社に務めているかたなどもいます。

 

ちなみに営業やディレクター的な人たちも含めてキラメックスの社員全員が研修として自分でプログラミングをしてアプリケーションを作ってるんですよ。

 

 

 Q.パーソナルメンターの方は会社にこられて教えてるんですか?

 

 A.いえ。すべてオンラインです。

日本全国だけにとどまらず海外から教えている方もいますよ。

登録されているパーソナルメンターは約500~600人くらいいます。

 

 Q.キラメックスに入るために今からできることがあれば教えてください。

 

 A.プログラミングですかね。

スキル習得よりも技術に対するアンテナを持っていてほしいです。

テクノロジーカンパニーというよりは教育の会社で教育をテクノロジーを使って変えていくというイメージなので、テクノロジーに対しての理解が必要だと思います。

 

あと会社のメンバーにも自己実現をしてほしいと考えているのでどういうことをやりたいかを常に考えていくことが大事だと考えています。

 

 

 

オフィスはどんなかんじなの? 

次にオフィスを案内していただきました! 

f:id:yuzukky:20181111205649j:plain

 まずメインの場所から。

全体的に黒と白がメインでとても洗練された印象を受けました。

f:id:yuzukky:20181111205907j:plain

 

パソコンがたくさん並んでいてTheオフィス感がありました。

f:id:yuzukky:20181111210231j:plain

窓がかなり大きく開放感がありました。

 

奥に進むと、、、。

f:id:yuzukky:20181111211324j:plain

大画面スクリーンが!

これはリモートワークで働いている人が写ったり、ミーティング等をするそう。

高そう、、、(笑)。

 

ん?この黒いBOXはなんだ、、、?

f:id:yuzukky:20181111211716j:plain

実はこれ集中用スペースなんです!

 

中はこんなかんじ。

f:id:yuzukky:20181111211848j:plain

画期的でいいですね♪

 

IT関係の会社らしくこんなものも!

f:id:yuzukky:20181111212340j:plain

f:id:yuzukky:20181111212418j:plain

休み時間動かして遊んだりするのおもしろそうだなー。

 

そして本棚には難しそうな本がいっぱい💦

f:id:yuzukky:20181111212907j:plain

 

次に会議室に案内していただきました。

シンプルでかっこいい!

ちなみにこの部屋でお話していただきました。

f:id:yuzukky:20181111213752j:plain

 

もう一つの会議室。

こちらは小さい会議で使っているそう。

f:id:yuzukky:20181111214111j:plain

 

自動販売機。

普通より安い、、、。 f:id:yuzukky:20181111214220j:plain

 

横にはコーヒーも。 

f:id:yuzukky:20181111215449j:plain

樋口さん「ポチ」

 

あれ???

お金は?

 

そうなんです。

なんとこのコーヒー機会社からお金が出ていて無料なんです!!

飲みすぎてカフェイン中毒になりそう(笑)。

訪問させていただいて感じたこと

第一にオフィスの雰囲気がかっこよすぎる。

私は黒が好きなのでとても気に入りました。

今度は働いているところを見学してみたいなと思いました。

 

また、訪問させて頂く前よりもプログラミングに興味を持ちました。

もし機会があったら受講させていただきたいです!

 

樋口さん、キラメックス様この度は休日にもかかわらずお時間を作っていただきまして本当にありがとうございました!

★企業訪問させて下さい★将来を考えるために、様々なジャンルの会社に訪問させてほしいと思っています。 訪問してもいいよとおっしゃってくれる会社の方はぜひご連絡ください。ご意見やご感想等も大歓迎です。 yuzukkyblog@gmail.com