ブログ始めます

ブログ始めました!

どうも、yuzuukyです。これからブログを始めることにしました。簡単な自己紹介や始めようと思ったきっかけを今回は書きたいと思います。

はじめに

簡単なプロフィールはこちら!

f:id:yuzukky:20180725200659p:plain

名前:yuzukky

年齢:15  中学3年生 

趣味:テニス、ゲーム

出身地:大阪府 東京都在住

 

*細かいことは日を追って記事を出していけたらと思っています。

きっかけ

私は中学受験を経験しました。

そして今通っている中学校に通えているわけですが、私が小学生の時中学受験をした理由の一つに中高一貫に入れれば高校受験をしなくてもすみ、勉強にそこまで力を入れなくてもよいというものがありました。

 

しかし、実際この中学校にはいってみるとテストの2週間前から部活は休みになり、試験前はみんな目の色を変えて勉強しまくります。

 

これに疑問を持った私は中学1年生のときに『中学生が考える勉強の意義』という記事を書きました。

内容は勉強に関するいくつかの質問を200人弱の社会人の方々にしてそれらをまとめどう思ったかなどとなっています。

興味のある方は是非そちらも御覧ください。

yuzukky.strikingly.com

 

そして中学1年生の頃は勉強の必要性に納得はしたものの、ゲームにドハマリしてしまい、試験中でも前日以外はほとんど勉強せずゲームばかりしていました。

もちろん成績は良いはずもなくテストはいつも平均点位下。 

 

しかし中学2年生の夏から勉強するようになり成績も急激に上がり始めました。

 

勉強は好きなわけではなく、良い点数を取り続けなければならないというプレッシャーからいやいや勉強しています。

そのため、テストが終わったあとはこんなに頑張ったんだからとやる気を完全に失い、

ずっとゲームをしています。

そして今、中学3年生に至るわけですが私はまた大きな疑問をいだきました。

 

それは自分は試験のための勉強しかしていない。

このまま試験にむけた勉強をしていて意味があるのか?

このままでは高校に行ってもテストがあるたびにいやいや勉強して、それが終わるとゲームをしてという悪循環を繰り返し高校が終わってしまうのではないか?

 

そこで一時期いたった結論がこちらです。

うん、高校は行かないことにしよう。

 

このとき母からはこんな言葉が

「高校卒業していないと大学にいけないよ」

「やらなければいけないことから逃げているだけじゃないの」

 

あ、、、大学行けないじゃん。

私は大学には自分の興味があることが学べるときいているので行く意味があると思っています。

そのため、大学を受ける資格は持っておきたいのです。

 

やるべきことから逃げているというのには納得できませんが私の中で勉強は辛いので、やるべきこと=辛いことと考えるならそうなのかもしれません。

 

やりたいことをやりつつ高校卒業の資格が取れるところはないかなーなんて考えたりもしました。

 

では自分は何がしたいのか?

はっきり言って何もしたいことがありませんでした。

 

私が勉強をしたくない理由を考えたときに将来に直接つながらないことが多いということが挙げられます。

だったら直接将来につながることなら頑張れるのでは?

 

将来につながること、、、

 そうだ!実際会社に行ってみよう!

急に思い立ちました。

 

実際働いている人たちのところへ行って話すことによって自分のやりたいことも見つかると考たのです。

第一弾として株式会社GameWithさんにお邪魔しました。

その記事はこちら!

ぜひご覧ください。

yuzukky.hatenadiary.jp

 実際に会社を訪問させていただいて働いている方の生の声が聞けてとても良い刺激になりました。

改めてGameWith様お世話になりました!

 

これからは企業訪問などを通して自分のやりたいことを見つけ専念していきたいと思います。

またブログにも興味があるので中学生ならではの視点でいろいろなことを書いていきたいと考えています。 

これからよろしくお願いいたします!!

★企業訪問させて下さい★将来を考えるために、様々なジャンルの会社に訪問させてほしいと思っています。 訪問してもいいよとおっしゃってくれる会社の方はぜひご連絡ください。ご意見やご感想等も大歓迎です。 yuzukkyblog@gmail.com