マイクロソフトにお邪魔しました!

f:id:yuzukky:20190429124408j:plain

はじめに

どうも、yuzukkyです。

今回はマイクロソフト、澤 円さん( )に会っていただきました!

 

普段はあまり会社に出勤しないそうで当日は私と面会するだけのためにわざわざ来てくださいました。

超優しかった上、説明が驚くほど上手で話がすらすら頭に入ってきました。

とても濃い時間をすごすことができました。

 

この度は貴重なお話ありがとうございました!

澤さんってどんな人?

f:id:yuzukky:20190429140453p:plain

本業はマイクロソフト内で主に3つの業務。

 

①業務執行役員 マイクロソフトテクノロジーセンター センター長。

ほぼすべての商品をほぼすべてのお客さんに紹介する(プレゼンする)。

②サイバークライムセンター日本サテライト責任者

サイバー犯罪に関する情報を本社からもらいそれをわかりやすくお客さんに伝える。

③データセンターのツアーガイド。

データセンターの中を紹介する。

 

副業で以下のこともしている。

代表

圓窓

主にプレゼン活動。 

 

顧問
株式会社ビズリーチ
株式会社FiNC
株式会社サーキュレーション
株式会社カウンティア
btrax,Inc.

 

メンター

Ryukyufrogs

株式会社Hand-C 

 

その他

琉球大学 客員教授

Voicy

メルマガ

オンラインサロン

 

著書

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界NO1プレゼン術

あたりまえを疑え。 自己実現できる働き方のヒント

外資系エリートのシンプルな伝え方 

 

お仕事の依頼はこちらから!

マイクロソフトってどんな会社? 

f:id:yuzukky:20190429161237j:plain

 もとはソフトウェア(コンピュータを働かせるためのプログラム)を開発するツールとOS(コンピュータの、入出力や同時並行処理などを管理するプログラム)を作っていた会社。

会社のビジョンはすべての机と家庭にコンピューターを。

設立当時は、コンピューターに触れられる人がかなり限定されていたため、その状況を打破することが会社の目標になった。

 

マイクロソフトは長年、windows、officeをはじめとしたソフトウェアカンパニーとして知られていた。

 

マイクロソフトは、企業価値が高く比較的新しめの主要な会社の総称GAFAに入らない。

*GAFAとは

Google

Apple

Facebook

Amazon

の頭文字をとったもの。

 

 理由は2つ。

①最近売れてきた会社ではない

他の会社と比べて売上高の変動が少なく安定している。

②超インフラ

GAFA4社はITを通じて別の以下のものを売っている。

Google→広告

Amazon→小売、メディア

Facebook→広告

Apple→iPhone

 

マイクロソフトはITそのものを売っているので他の4社と毛色が違う。

 

 

そしてマイクロソフトはイメージの脱却に苦しんだ会社でもある。

マイクロソフトはwidows,officeというイメージがついてしまっている。

現在最も売上が高いのはcloudだが一般的に知られていない。

*cloud→インターネットなどのコンピュータネットワークを経由して、コンピュータ資源をサービスの形で提供する利用形態

 

過去の成功が大きかった分改革に時間がかかった。

しかし現CEOのサティア・ナデラが一気にcloudにシフトし売上を回復させた。

 

世界各地にデータセンターをつくり、認証を受けている。 

澤さんにインタビュー!

f:id:yuzukky:20190430151816j:plain

   Q.一日の活動を教えてください。

 

 A.ルーティンにはなってないです。

朝は好きな時間に起きます(笑)

会社に行くかどうかは人と会うかどうかで決まるので、通勤と仕事はリンクしてないですね。

人に会わない時は家または、家の近くに借りてる仕事スペース、コーワキングスペースに行って仕事します。

行くところはやることやそのときの気分によって変えています。

 

 Q.マイクロソフトの業務は出社しなくてもこなせるものなのですか

 A.管理業務(レポート作成など)はどこでもできますし、もっというと会議もオンラインでできるので問題ないです。

 

 

 Q.中高生のときにどんなことをしていましたか?

 

 A.何も考えてませんでした。

後悔しても仕方ないけどもっと楽しめばよかったなあって思いますね。

これやってる時は楽しい!ってものを探そうともしなかったし求めてもいなかった。

でもその時楽しめなかったっていうのがずっと心に残ってて、それが今の自分の人格につながり、コンテンツにつながってるからそういう時期があってもいいのかな。

おすすめはしないですが(笑)

 

あとはアメリカのホームステイで大きな影響を受けました。

ホストファミリーが素晴らしい人達でその人達と出会えたおかげで自分とは違う価値観に対する考えが変わりました。

 

 Q.中高の勉強でやっておくべきと思う教科はありますか?

 A.なんでもいいんじゃない?

興味のあることに徹底的にのめり込むのもいいと思います。

一通りは触っといたほうがいいかな。

いつ何時そのことに興味を持つかわからないので存在を知っておくことは大切だと思います。

 

 Q.今の仕事で楽しいときはどんなときですか?

 

 A.僕は他の人に喜んでもらうことが一つのモチベーションなので、それが沢山できている今の仕事は超楽しい!

また、最近自分で仕事を選べるようになったというのも幸せなことかなと思っています。

 

    Q.逆に苦しいことはありますか?

 

 A.書類作業とかただ単に聞いてるだけのミーティング。

面白くもなんともない(笑)

 

    Q.これから必要だと思われるスキル等はありますか?

 

 A.英語とプログラミングをやっておけばとりあえず世界中どこでも職にはつけます。

あと究極の問になりますが、自分がどうありたいかということをわかっていると強いと思います。

 

また、マイクロソフトが求める人物はマインドセットが凝り固まっていない、しなやかでいろいろな価値観を受け入れることができる人です。

マインドセットは本人が望まない限り絶対身についてこないものなので、スキルよりも大事ですね。

 

 Q.マイクロソフトは副業OK?

 

 A.おもしろいんですが基本NG、条件付きOKなんですよね。

深夜のコンビニバイトや、工事など体に負担がかかり本業に悪影響が出てしまう可能性があるものはだめです。

あと、ライバル会社の利益につながったり、自社リソースを勝手に使ったりするのも許されません。

 

   Q.すごい数の副業をされてますね

 

 A.数でいうと多いですが時間で考えるとたいしたことないんですよ。

関わってる会社のほとんどが月に数回程度なんで。

言うならば飲み会一回の時間を割り当てる程度なんです。

ただ単に時間を潰すために飲み会に行くのか、その時間で価値を生み出すか。

そして、僕は会社がいつ首になっても困らない状態を作っています。

これは会社に対して偉そうにしたいとかじゃなくて、自分のキャリアは自分で作っていくって考えたら非常に自然なんですよね。

日本の企業で多いのですが、会社リストラになったら困るという人は自分の価値を上げるということをサボっている人たちです。

会社からあたえられる仕事だけで自分のキャリアを作ろうとすると、会社という枠にとらわれてしまい、その人自身に価値がなくなってしまう。

これは非常に危ないことなんです。

 

 

 Q.これからどのような活動をしていくか教えてください。

 A.今までより多くの人達により多くのことを提供していきたいと思っています。

成長したいけど、やり方がわからない、キッケケがつかめない人の力になりたい。

また、面白い人達と共同でサロンや公演などでコラボする時間も増やしたいです。

 オフィスはどんなかんじ?

 澤さんが働いているテクノロジーセンターを見せてもらいました。

製品の展示。

f:id:yuzukky:20190502165250j:plain

 

オフィスはなんと30階!

外の景色はこんなかんじ。

f:id:yuzukky:20190502171633j:plain

くらくらする。

品川を一望できます。

 

中はおしゃれで綺麗。

f:id:yuzukky:20190502171420j:plain

 

そして会議室にも特別に入らせていただきました。

それがこちら!

f:id:yuzukky:20190502174355j:plain

ライトアップがおしゃれすぎる。

さらに席もかっこいい。

f:id:yuzukky:20190502174436j:plain

会議室というより映画館みたい(笑)

 

その後、お話を伺っていた部屋に戻ると澤さんが何やら怪しげなものをつけてパソコンに向かっていました。

f:id:yuzukky:20190507152741j:plain

*普段はこのような格好で仕事はされていません(笑)

 

実はこれHololens というゴーグル型端末なんです。

*Hololens→ゴーグルのレンズ越しに、立体的なコンピューターグラフィックス(CG)を現実世界に重ねて表示する装置。

なんと私のために設定して使えるようにしてくださっていました!

 

ということで私も体験。

f:id:yuzukky:20190507155012j:plain

なんだこれは!

澤さんが用意してくれていたのは飛行機のCG。

外見は360度どこからでも見れるし、そのまま歩いていくと中に入ることも可能。

改めてマイクロソフト、人類の進歩に感動しました。

私が実際使ってみて思ったのは、外が見える安心さです。

ゴーグル型というとVRのように完全に現実世界が見えなくなってしまうのかと思ったら、ゴーグルは透明で外もきちんと見えるようになっていました。

 

そして実はこのHololens、新しい機種が2月に発表されているんです。

CGと実世界がほぼ完全に融合したもう本当に映画のような世界。

詳しくはこちらをご覧ください!

これからは携帯じゃなくてゴーグル型端末の時代になるかもしれませんね。

めっちゃためになりました! 

他にもビジネス、人生などいろいろなためになるお話をしていただき、本当に濃い時間を過ごすことができました。

マイクロソフトという超一流企業に勤めていながら自分の在り方を確立し、常に新しいことにチャレンジしたり、多方面において活躍されている澤さんの姿に強いあこがれを抱きました。

 

また、説明されている中でも具体例や間のとり方などがすごすぎてめっちゃ聞きやすかったです。 

この度はお世話になりました!!

★企業訪問、インタビューさせて下さい★将来を考えるために、様々なジャンルの会社に訪問したり、人に会いたいと思っています。 訪問してもいいよ、会ってもいいよとおっしゃってくれる会社、人はぜひご連絡ください。ご意見やご感想等も大歓迎です。 yuzukkyblog@gmail.com