中学生の企業訪問企画第三弾 ミラティブに行ってきました!

はじめに 

どうも、yuzukkyです。企業訪問企画 第三弾は株式会社ミラティブにお邪魔させていただきました。

私も普段使っているアプリなので実際に運営されている方を見られたのはとても刺激的でした。

今回、ミラティブのまおさんにお話もいただきました!

もしよろしければ御覧ください。

中学生の興味ある人突撃企画 第二弾 まおさんに会っていただきました!

ミラティブってどこにある?

 所在地は東京都渋谷区。

中心街からは少し離れた落ち着いた雰囲気の場所にありました。

ミラティブはSLACK SHIBUYAというビルの中に。

f:id:yuzukky:20181002111900j:plain

中に入ると、、、。

f:id:yuzukky:20181002112349j:plain

お、おしゃれすぎる、、、。 

ここで一日ゲームしたいなー(笑)。

ミラティブ社があるのは4階。

f:id:yuzukky:20181002143521j:plain

 外から見ると一般的なマンションとあまり変わらない感じでした。

ミラティブってどんな会社?

f:id:yuzukky:20181002155500j:plain

次にミラティブの紹介。

元々DeNAに属していたが2018年に独立。

ミラティブ社は会社名の通りミラティブというアプリを運営しています。

ミラティブとはスマホ一台で誰でも生配信ができるというもの。

 まおさんがミラティブについて説明されている動画があったので是非ごらんください。

最近では自分で作ったキャラクターに喋らせるエモモという機能も登場しました!

f:id:yuzukky:20181002155702j:plain

自分の顔をださずに声だけでなく感情も表現できるという超便利な機能。

また毎週1回賞金をかけたクイズのイベントも開催していて10問すべて正解したユーザーには1500円のギフト券が獲得できる。

私も参加してみましたが9問目で間違えました(笑)。

復活権というものもあり、友達をミラティブに招待することでもらえるそう。

f:id:yuzukky:20181002164916p:plain

また2018年秋にはユーザーの収益化も予定されているとか。

楽しみですね〜。

また、ミラティブでは新しい試みとしてオフ会も開催しています。

東京、大阪で開催経験があり地方でも開催していくそうです。

f:id:yuzukky:20181017211735j:plain

CCOのまおさんにインタビュー! 

f:id:yuzukky:20180926195910j:plain

チーフコミュニティオフィサーのまおさんにお話をいただきました。

まおさん自身のことは冒頭で紹介した記事に載せています。

ここではミラティブについていくつか質問させていただきました。 

   Q.ミラティブにはいるために今からできることがあれば教えて下さい

A.ミラティブではWantedlyで色々な種類の求人情報を出しています。

自分にもできるかも!と思った方はぜひご応募ください。

また、会社として「一人一人がプロである」ということを重要視しているのでプロ意識が高い、つまり自分の信念を持っている人と働きたいですね。

 Q.ミラティブが人を採用するときに、重要視するスキルや資格などはありますか? ?

A.職種にはよりますが、過去に同じような業界で働かれていた方がうれしいですね。

過去の成果物を見せていただくことが多いです。

そのため、一般的な資格等で判断することはほぼないです。

 Q.2018年、秋に収益化されるという噂を聞いたのですが、、、。

A.現在(2018,09,24)発表できることはあまりないですが、遠くない未来に収益化に向けての第一弾アップデートが行われます。

いきなり全員が使えるようにはなりませんが、徐々に利用できる人数をふやしていけたらなと思っています。

*10月17日(水)にユーザー間でギフトを贈りあえる機能、10月18日(木)よりエモモのアイテムが獲得できるアイテムガチャの提供が開始されました。

 Q.ズバリ!ミラティブで配信するときのコツはなんですか?

A.コメントを全部読む!

ミラティブの場合は視聴者さんを楽しませよう!と思わなくてもコメントを読むことで間が持つため最初は友達とゲームをしている感覚でやってみるといいですよ。

視聴者さんも自分のコメントを読んでもらえたとうれしいのでどんどん仲良くなれます。

オフィスはどんなかんじなの? 

次にオフィスを見学させていただきました。

休日だったのにもかかわらず数名が出勤しておりとても温かく迎えてくださいました。 

まずメインの部屋を見せていただきました。

とても整理されていてきれいな印象を受けました。

部屋は約20名ほどのコンパクトな部屋でした。

ミラティブ社は友達もみんな利用していてかなり有名な会社なのでまさかこんな少人数で運営されているとは思っていませんでした。

すごすぎる、、、。

f:id:yuzukky:20181005205146j:plain

となりの部屋も借りていて会議室として使用しています。

また、作業部屋も増やしていく予定だそうです。

奥には自動販売機?

、、、

ん?値段は書いてあるけどお金を入れる場所はない。

実は上についっているQRコードで読み取り、まとめて払う仕組み。

すごく便利!

f:id:yuzukky:20181005205242j:plain

作業机にはこんなものが。

ドズルさんの似顔絵(笑)。

ミラティブのデザイナーさんが書かれたそう。

めっちゃ似てますね。

f:id:yuzukky:20181005205326j:plain

訪問させていただいて感じたこと

今回一番感じたことはミラティブ社の可能性です。

収益化等ものすごくおもしろそうなことが計画されていて、今後どんどんミラティブユーザーは増えていくと思います(私も始める予定です)。

また、社員の方々一人一人がいきいきしているように見えました。

私もこんな雰囲気のところで作業したらはかどるんだろうなー(笑)。

ミラティブさん、まおさん、社員の皆様、この度はお忙しい中お時間作っていただいて本当にありがとうございました!

★企業訪問させて下さい★将来を考えるために、様々なジャンルの会社に訪問させてほしいと思っています。 訪問してもいいよとおっしゃってくれる会社の方はぜひご連絡ください。ご意見やご感想等も大歓迎です。 yuzukkyblog@gmail.com

1 Comment

tjudo2004

いつも楽しく読んでます。
どずるというと、私にとってはザビ家の次男ですw
(ザビ家4兄弟では一番人間臭いと思いますが。。ガルマと並んで。)
今はどずると言えばゲーマーの方なんですね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です